2024 10,13 06:20 |
|
2009 06,25 23:29 |
|
今日、ホイール換えてから華山初めて登ってきたので使用感を
ちなみにLCR初期装備の マビック アクシウム 前 906g 後 1062g 計 1968g(リムテープ含む) 交換した イーストン EA90AERO 前 687g 後 935g 計 1622g(リムテープ含む) 前輪で219g 後輪で127g 計346g軽くなっている 正直、後輪の方で200g位軽いともっとうれしかったんだけど・・・・ 注:全て実測値 前回の秋吉台行ったときも含めて全行程の巡航速度は上がってる コレはホイールがエアロだからと言う意味ではなく、純粋に軽さによるところが大きい 要は疲れにくいってこと 正直、色々調べてるとEA90AEROの形状は純エアロホイールみたいな空力特性よりも 形状による縦剛性を出そうとしてるって事の方が大きい・・・・らしい(よく分かりません 笑) 実際、軽いから平地での巡航性能上がったし 元気よくダンシング出来るレベルの坂なら確かにギヤ1枚重く出来る (コレはマジ それ以上は無理ですが 笑) この前の秋吉台も結構登りあったにもかかわらず150km走ってAv26kmと 中々であったのはブラフじゃないと思う 今日、華山登って帰ってきたけど80Km走ってAv22km(しょぼいとか言うな 笑) 前はAv21kmだからまあ天候体調の誤差ですが効果は有るのかなと 実際途中までは本当にギヤ1枚重くして登れた 後半きつくなってきてからはヒーコラヒーコラ、インナー&インナーで半泣きで走ってましたが そうなってくるとホイール軽いとか完全に関係なくなり自分の身体スペック頼みだと思い知らされた 多分そうなった状態の速度とかタイムはアクシウムからそう変わらんはず ちなみに画像は登りきって文字どうりぶっ倒れてから回復しての写真(汗で路面濡れてます 笑) なお、後輪ラチェット音はアクシウムより大分小さい(CR22のとよい勝負) で、スプロケなんですが EA90AEROはシマノ10速スプロケ入れる場合スペーサー無くても問題ない 実際付いてこなかったし アクシウムから外した時のスペーサーも有るんだが全く必要なく動作もこれまでと同じで問題なし これ、逆に8速とか9速付けるときどうすんだろと思いますが PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |